店主敬白
20日(木)−24日(月)、更新をお休みします。
25日(火)にまとめて記事をアップする予定です。
Wed,22 June 2005

Musical Batonがやってきたぁ(あー、びっくりした)。

ネットの世界にデビューしてまだ42日目。仮オープン中を自負しているくらいのblogなのに、

Musical Batonがまわってきました。

あー、驚いた。
tagebuch-zweitさんのところにおじゃまして、お、最近あちこちで見かけるMusical Batonがここにも(今日だけで4箇所目)、と、面白そうだったので先を読み進めた。おー、渋い趣味だなぁ、などと思っていたら、最後に名前が出てるんですもん。

ぎゃぼ!(byのだめ)
焦ったMは、猫に夜食をやって、シャワーを浴びてしまいました(なんだそれ)。

tagebuch-zweitさんもそうだけど、無料ブログでビジネスブログの深田さん、蜂蜜紅茶でお茶会をの四葉屋さん、遡ればLAZY CRAZT*BLOG!!!!のlazy_crazyさんといった、seesaaの世界では有名なblogの方々(CSSいじったり、テンプレ探したりするときに、大抵この辺りを訪ねて参考にしますものね)と同じページに名前を並べてもらっていいのでしょうか(汗)。

Musical Batonについてですが、tagebuch-zweitさんの記事を読んで、その前の方々のBatonの答を読んだり、指名してらっしゃる方でお邪魔したことのない方のblogを見て、netの世界がまたちょっと広がった気がして面白かったです。これまでBatonに答えてる人たちの記事も普段と違った感じで面白かったし。何よりワタシも音楽好きで、英国人と話すのにネタに困ると音楽とサッカーネタに持っていく位ですんで、喜んでお答えします>tagebuch-zweitさん。


1. Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
1.75GB。作業しながら音楽を聞くんで、ほとんどのCDをPCに落とし込んでます。


2. Song playing right now:(今聞いている曲)
tagebuch-zweitさんの記事を読んでた時はnews専門ラジオチャンネルを聞いていたので音楽はなし。この記事を書き始めたときはVirgin Radioをかけたので様々。Bon Joviの'Livin' on the Player'など。つい今ほど、Carl Orrfの'Carmina Burana'を使ったCMが流れてました。


3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
・ポルノ・グラフィティ「雲をも掴む民」
・新垣勉「さとうきび畑」

この2年位CDを買っていない。


4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・勿論Bob Telson:'Calling you'。
映画'Baghdad Cafe'の主題歌。blogのタイトルはこちらからいただきました。映画で歌ったJevetta Steeleや、カバーを出したHoly Coleのバージョンが有名ですが、私は作詞・作曲者のBob Telsonバージョンが好きです。このCD、廃盤なのかな。見当たりません。唯一見つけた写真付きページはここ

・The Beatles:'Help!'
ありがちですが、ここから洋楽の世界に入りました。

・Dana Berger:'lomedet lauf'
イスラエルの女性歌手。2年ほどイスラエルに住んですっかりイスラエルのポップスにはまり、今でも向こうのFM局をネットで生で聞いたりしています。何人かお気に入りがいますが、中でも1番気に入っているのがこのDana Berger。日本のちょっと(かなり?)前のニューミュージックのような雰囲気で、海岸沿いのドライブには最適。歌の内容は殆ど恋愛もの。'lomedet lauf'は彼女の最も売れたアルバム'ad hakutza'(The Edge)に入っている曲で、'I'm learning to fly'といった意味。失恋の歌です。
実はアラブ音楽も大好きなのだけど、今手元にカセット(だってアラブ世界は、今でもカセットが主流。日本の演歌の世界のよう)がないので歌手名と曲名がわからないので取り上げられない。残念。
[参考]Dana Berger official site

・聖飢魔II:「Winner」
聖飢魔IIは日本でも有数の、純粋なロックンロール・バンドだった−今年再結成されるそうだから「バンドだ」か−と思います。就業後、更衣室で髪を染め、黒ミサに参加したことも。めったにないけど、カラオケでこの「Winner」を見つけたら歌ってしまふ。ワタシにとっては、Queenの’We are the Champion'に匹敵するくらいの曲(サッカーの応援のBGMにしてもいいのに)。

・Now1998
オムニバス。英国に来たばかりで無我夢中だった頃に流行っていた曲が入っていて、当時を思い出すので。収録曲はRobbie Williams 'Millennium',U2 'Sweetest Thing', All Saints 'Never Ever' etc。詳細はここ



5. Five people to whom I'm passing the baton:(バトンを渡す5名)

これが困った。まだネットの世界に来たばかりで、殆どお友達いません。

でもなんとかやってみよう。いつも楽しませてもらっている以下の5人の方に、袖触れ合うも多少の縁ということで。突然ですみませんが、よかったらバトンを受け取ってください。

樟乃坂の沢口樟葉さん。
Weblogのtaksさん。
あきらの日記のあきらさん。
ころりんぶろぐのころりんさん。
いろいろな色・BLOG編のaikoさん。

#ヤクルトの古田捕手にバトンを渡したかった。ヤクル党>M。

うん、結構面白かったかも。

追記
質問事項書き忘れてました(-_-;)。

■Musical Baton
1. Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2. Song playing right now:(今聞いている曲)
3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5. Five people to whom I'm passing the baton:(バトンを渡す5名)

以上の質問に答えてください。(22日(水)2.09BST(10.09JST)追記)


この記事へのコメント
 受け取りました〜♪
 記事にも書いたのですが、ちょっと見る限りでは理由はわかりませんでした(-ω-。`)
 でも、NHから他の方のところへもTBが飛ばないこともあるらしいので……と責任転嫁してみます。
 勝手にバトンを受け取って、やってみました〜。
 難しぃ〜面白〜い♪ って感じです。
 ありがとうございましたっ、くるくるくる〜(バトンを回してるつもり)。
Posted by 樟葉 at 2005年06月22日 09:32
読みましたよ。受け取ってくれてありがとう。
TBやり直してみたら成功しました。NHのTBアドレスをコピペすると、上に一行空白ができるんですよ。最初はそこをつめて送ったんだけど、今回一行空白のまま送信したら反映されてました。なんでしょうね。
baton、ハハ、私の頭の中では「天国と地獄」がなる中、万国旗の下を一生懸命かけっこしているの図。
Posted by M at 2005年06月22日 10:32
お早い回答、及び先日はリンク&TBありがとうございました。改めましてtagebuch-zweitのseiと申します。いきなりBatonおしつけてしまってすみませんでした。快い反応して頂けて嬉しいです。
というか気付いて頂けて嬉しゅうございました。昨晩(というか最近ずっとという気も)Seesaaのサーバの調子がいまひとつで危険を感じたのでTBやコメントは見合わせてしまいまして(弱っていたというのもありますが)、まあ後でもいっか、とか悠長なこと考えていましたのに。

回答も楽しく読ませて頂きました。
イスラエルのポップスとはまた凄いところが来ましたね。どんなかんじなのかすら知らないのですけれど、機会があったら聞いてみたいと思います。
Posted by sei at 2005年06月22日 20:15
seiさんようこそ(記事の中でずっとblog名で書いてしまいました。すみません)。
今回は楽しかったです。言い足りない位。音楽の話は好きなのです。
それにこのbatonの前後や横の糸を手繰って新しいサイトにお邪魔することもできましたし。
イスラエル・ポップスは、Jポップスと似てます。演歌に当たるのが民族的音楽になる位の差かしら。
またseiさんのサイトにもちょこちょこお邪魔しますのでよろしくお願いします。
次はアーセナル風デザインなんてどうですか。プレミア・リーグにはご関心はないでしょうか。でもO2の宣伝見たくなってしまうかな。
Posted by M at 2005年06月23日 05:24
バトン、受け取りました。
私はこのバトン知らなかったので・・・びっくり。
ちょっとネタに悩んで、本来の趣旨とは違う書き方をしてみちゃいました。
いいのかな〜。
MさんのBlog、またお邪魔させていただきます♪
Posted by ころりん at 2005年06月23日 23:36
Mさま始めまして^^
seesaaでしょ〜もないBlogを書いてます、きむと申します。

私の所にもlazy_crazyさんからバトンが来て記事を書いてみた訳なのですが、色んな人の人脈を見てるとなかなか楽しいものですね^^

で、ですね。実は私の所も聖飢魔U(世界一の…)入れてるんですよ(笑)Winnerもミサではアタマ、トリと重要な場所で演奏される名曲ですよね〜。
再結集ミサでもアタマはWinnerか皇太子(or二度死ぬ)で来て欲しいなぁと思っておりました。
色々辿ってみてこういうのを見つけると嬉しいものです。またお邪魔しますね〜
Posted by きむ at 2005年06月24日 01:42
ころりんさま:
拝見しました。いやもう、お答えいただけて嬉しかったです。ころりんさまは、カテゴリに音楽が合ったよな、と思ってお名前をあげてみたのですが、あとで見たらなかった(汗)。失礼しました。
趣旨、いいんですよ、そんなもん。このbaton自体変遷があったみたいですし(最初は3人に渡す、だったとか)。
batonを通じて、本来のblogとは違う顔が見られたり、タテヨコ手繰って新しい立ち寄りどころを見つけられたり、私にとっては面白いきっかけでした。
回答の感想は、そちらによって書きますね。
これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)。
Posted by M at 2005年06月24日 02:02
きむさま:
はじめまして。実はきむ様のblog、時々お邪魔させていただいていました(blog名とカスタマイズの内容に惹かれまして)。
回答も既に拝見してまして、聖飢魔IIをあげてらっしゃるの見てPCの前で小躍りしていました。
そうなんです。Winner!って信者の間では必須の曲なのに、なぜかカラオケに殆どないのが悲しい。皇太子も信者なら勿論忘れてはなりません。私は他にはEL・DO・RA・DO、Stainless night辺りがお気に入りです。
聖飢魔IIは、世間では誤解されているようですが、本当に実力のあるバンドですよね。Vo,G*2,B,D全員が上手いグループはいないと思います。
Boφwyもよく聴いてましたよ。
でも聖飢魔IIの話ができるとは...嬉しい。batonと、回してくれた方々に感謝。
私もまたお邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いいたします(ペコリ)。
Posted by M at 2005年06月24日 02:29
ども。ご無沙汰してます。
ご指名ありがとうございます〜
バトン受け取りました。
と、いうか受け止めてしまいましたが(^^;
http://bamboo.txt-nifty.com/blog/2005/06/musical_baton.html
Posted by あきら at 2005年06月27日 14:28
あきらさま:
ありがとうございました。「受け止めて」いただけただけでも大感激。そちらにお邪魔して拝見しますね。
Posted by M at 2005年06月27日 14:44
遅くなりましたがバトン受け取りました。
実はこんなバトンがあるとは知らなかったので驚きました。止めてしまいましたが・・・。--;
Posted by taks at 2005年06月29日 23:41
taksさま:
お答ありがとうございました。早速そちらにお邪魔して拝見します。
Posted by M at 2005年06月30日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Musical Batonなるものが
Excerpt: 突然やってきました。正直今まで知らなかったんですけど。 ネット上の知り合いなんて皆無に等しいので、まさか私に回ってくるとは思っていなかったです。 でもせっかくなので答えてみよう。 1. Tota..
Weblog: WEBLOG
Tracked: 2005-06-29 23:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。