店主敬白
20日(木)−24日(月)、更新をお休みします。
25日(火)にまとめて記事をアップする予定です。
Wed,10 August 2005

祝!シャトル無事帰還。野口さんお疲れさまでした。

9日(火)、スペースシャトル・ディスカバリーが、一日遅れ、到着地変更ながらも無事帰還。よかった。乗務員皆さんとNASAのスタッフに拍手!野口さん、お疲れさまでした。夢を叶えて宇宙に出て行かれたこと、素晴らしいと思います。
シャトル計画は残念ながら凍結されてしまったけど、今回の飛行が生かされますよう。もうコロンビアのようなことは起こらないよう。

で、シャトル無事帰還記念、私が好きな宇宙物の本。人類は昔から宇宙に夢を馳せてきたのね。この分野の本はいっぱい。とはいえ、SFが得意でないM、残念ながらこの分野は殆ど読んでいないのだけど。

数少ないながら、最もお気に入りはこの本。
火星年代記
火星年代記
posted with M at 2005. 8.21
レイ・ブラッドベリ著 / 小笠原 豊樹訳
早川書房 (1979)
通常2??3日以内に発送します。

[Amazon]はこちら。
手元に本がないので詳細な内容は覚えていないのだけど、これはSFというのか、叙情詩の様な不思議な世界と感じたことを覚えている。原著で読んでないけど、原著での雰囲気はどうなのだろう。小笠原氏の訳のなせる妙なのか。
人類が宇宙への夢を馳せて、失敗を繰り返しながら進んで、行き着く先はあんな世界なのか。それでも出て行こうとするんだろうな、と思った記憶が。

もう一冊はマンガですが。
パスカル・シティ
パスカル・シティ
posted with M at 2005. 8.21
新谷 かおる著
メディアファクトリー (2001.11)
通常2??3日以内に発送します。

[Amazon]はこちら。
新谷かおると言えば、「エリア88」、「ファントム無頼」、「ふたり鷹」辺りが有名だけど、宇宙物もあるのよね。もともと松本零士のアシスタントだったし。
これは、シャトルが軌道をはずれて太陽へ向かっていくのを、乗組員の子供たちが別のシャトルを盗んで助けに行く話。親が子供に機密を漏らして(!?)いたおかげで、子供たちはシャトルについての知識はいっぱい。操縦士の子は操縦を、運行士(っていうのかな、ヤマトでいう真田さん)の子はパソコンを熟知していて運行や軌道計算もしてしまう。船長の子はリーダーとなって、艦内をしきり、雑用(笑)にいそしむ。大人が驚く柔軟性と発想を見せ(この辺り痛快)、みごと親を救い出し、次世代の宇宙飛行士となっていく。マンガと言ってしまえばそれまでだけど、新しい世代が夢を繋いでいく、未来に希望をもっていくことが明るくかかれた作品でお気に入りです。

[9日のネコ]
朝は結構食べたようだけど、結局嘔吐。それと知らず昼をあげたら50gほど食べた。ほぼ一日庭で過ごす。先日は殆ど移動することなく一ヶ所にいたけど、昨日はあちこち移動もしていた。とはいえ体を丸めて苦しそうにする様子も見せていた。
posted by M at 13:28 | Comment(1) | TrackBack(6) | 読書
この記事へのコメント
この度はTBとコメントをして頂きまして誠に有り難う御座います。
色々ありましたが無事に帰還出来て良かったですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月10日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5769545

ディスカバリー帰還
Excerpt: 天候不良のために、1日延期しての帰還ではあったが、今日カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に無事帰還した。
Weblog: 黍若日記
Tracked: 2005-08-10 15:26

野口さん宇宙から無事に帰還
Excerpt: 昨日の9時11分に米のカリフォルニア州にあるエドワーズ空軍基地に 先月の26日からの15日間の宇宙旅行からの無事に帰還した 宇宙で野口さんは3回の船外活動で宇宙ステーションや 耐熱タイルの修理な..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-08-10 16:31

ディスカバリー、無事帰還
Excerpt: 9日に着陸延期になったスペースシャトルは、第1着陸候補のケネディ宇宙センターへの着陸を断念、次候補のエドワーズ空軍基地に無事着陸した。 全員無事に戻ってこられ、まずはめでたし。乗務員は機内でのメディカ..
Weblog: じブんログ
Tracked: 2005-08-10 19:23

デイスかバリー無事帰還!
Excerpt: 野口聡一飛行士(40)が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」は、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間同午後9時11分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還した。コロンビア事故(03年..
Weblog: 私の部屋
Tracked: 2005-08-10 20:41

ディスカバリー無事帰還 やったね野口さん!!
Excerpt: 今日の順位は? スペースシャトル「ディスカバリー」は、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間同午後9時11分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還した。ディスカバリーが空軍基地の滑走路に着..
Weblog: 俺的ライフスタイル
Tracked: 2005-08-11 18:20


Excerpt: ふたり鷹『ふたり鷹』(ふたりたか)は週刊少年サンデーで連載されていた新谷かおる原作の漫画作品、またそれを原作としたテレビアニメ。.wikilis{font-size:10px;color:#66666..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2007-07-29 11:58
×

