店主敬白
20日(木)−24日(月)、更新をお休みします。
25日(火)にまとめて記事をアップする予定です。
Sun,25 September 2005

CSS修正と、タブに画像を入れた作業の記録。

先日「blogを秋らしく模様替え」と書いたけど、IEでは背景色が統一されてない、またあいかわらず右下の画像が記事の背後では隠れてしまっている、ことが判明。確認して造ると、CSSでbodyではbeigeに変更してあっても、container、blogbody、.sidetitleで白背景の設定が残ってて、FirefoxやOepraではそれらは無視されていたのに、IEではしっかり読み込まれてbeigeの上に白が上書きされていたのでした。IEでご覧いただいている皆様、お見苦しかったことをお詫びします。

うーむ、私のCSSの理解不足も大きいけど、どうしてこうもブラウザによって違うんだ?
CSSを編集する時は、FirefoxでWeb DeveloperのCSSの編集機能を利用。以前はオンラインCSSエディタたぬきのしっぽさまを利用させていただいていたのだけど、別ウインドウと編集画面をいったりきたりするのがちょっと面倒だった。Web developerなら左サイドに表示されたCSSを変更するとすぐ反映結果が右画面に出るので便利。編集したらそれを保存し、CSSを上書きすれば終了なので簡単。

今日はもうひとつ、タブのblog titleの前に画像を入れてみた。

[方法]
1.あらかじめファイルマネージャーに使用したい画像、イラストなどを取り込む。
2.[デザイン]−[HTML]を開き、HTMLを追加し、新しいHTMLを開いて〜の間に、以下のタグを挿入する。

<link rel="icon" type"image/(ファイルの種類jpg,gifなど)" href="http://ファイルマネージャーに取り込んだファイル名"/>

#最初と最後の<>は全角にしてありますが、実際には半角。

3.編集したテンプレートを保存して終了。

タブブラウザをお使いの方には、マグカップの絵を楽しんでいただけると思います。
いつもながら、G. B. Material様のところからお借りしました。ありがとうございました。

[注意]
あくまで参考です。この作業を行いたい場合は自己責任で行ってください。
この作業を行ったことによるいかなる責任も当方は負えません。特にHTMLを編集することになりますので、作業は慎重に行ってください。失敗したらデフォルトに戻してください。

参考にしたのはこのページ。親切だかどうだかわからない書きぶりだけど。

#もしかしてSeesaaのオリジナル・アイコンを入れるべきだった?
Sun,18 September 2005

左サイドバーの項目を折りたたみにしてみました。

長くなって気になっていた左サイドバーを開閉形式にしてみたかったのですが、その方法を「思いの袖丈」さんのこの日の記事で発見。用意されたスクリプトをコピペするだけで簡単にできました。
各項目の内容を見たい方は、三角矢印を押していただくと開閉します。

#詳細は、ここでスクリプトを書けない(私に書くスキルがない!!)ので、上のリンクで飛んでください。

「思いの袖丈」の*マーキュ*さま、ありがとうございました。

あわせて項目の順番の整理、そして−これがしたかった−「最近のお気に入り」項目を追加。手始めに、クラシック音楽最開眼の今年、一番感動したNikolaj Znaider氏の新作アルバム(9月27日発売予定)を載せてみました。メンデルスゾーンとベートーヴェンの協奏曲が収録されています。

これで少しはすっきりしたかな。
Thu,16 June 2005

カウンターつけてみました。

そうそう訪問者もいないし、seesaaさんはcgiだめだし、と、カウンターつける気はさらさらなかったのですが、無料の便利なカウンターがあることを知って、設置してみました。
XREA.COMさんのサービスです。あまりにあっけなく設置できてビックリ。

で、これまでどれ位訪問者があったのかとアクセス解析で確認したら、結構な数なので吃驚−最もその殆どは、何回も文章を書き直し、何度もデザイン変更している自分だろうけど−、そしてありがたや、です。やはり来ていただいて、コメントやTBをもらえるのは嬉しいし、励みになります。普通なら話す機会もないだろう人と、意見をやり取りしたり、面白いお話を読ませていただけるのは楽しいものだと発見。

気がついたら1ヶ月以上続いていて、一日飛んでしまったけど、毎日書けてます(とりあえずの目標が毎日書くことだったので)。まだ仮オープン中のような状態ですが、これからも継続して本格オープンさせていきますので、よろしくお願いします。
コメント、TB、mail、歓迎。お気に召したらリンクにも加えてくださいこれもきちんと左側に書いておこうφ(..))

以上、一ヶ月を経てあらためてご挨拶。(さてこれはどこのジャンルに入るんだ?)
Wed,15 June 2005

コメントとトラックバックを記事ごとにまとめた。

このページについての感想と提案をもらって、コメント欄とトラックバック欄を、それぞれ記事ごとにまとめるように表示してみた。こんな感じ。

生姜コーラ、効きました。
  M (06/13)
  ○○○ (06/13)

風邪−どう治してますか。
  M (06/12)
  ○○○ (06/11)

いろいろ探し回ったけど、結局は、記事タイトルとそのツリーの間に改行タブを入れたら、なんのことはない、綺麗に記事ごとに表示された。なんだ簡単じゃん、とホッとして、試しにIEで表示確認してみたら...上手く表示されてない。なんで?
他の方法があるのかなぁ。リストタブを使うと「・」の位置がずれて表示されてしまう。今日はここまで。はぁ。

このページに来ていただいているIE利用者の方へ。OperaやFirefoxでは、ちゃんと記事ごとに綺麗に分かれて表示されてますから。
当方、閲覧はOpera、投稿はFirefoxを利用しているのです。IEはめったに使わないんで表示確認が遅れます。ごめんなさい。
その他(Safari等)利用者の方、表示がおかしかったらご一報いただけるとありがたいです。
Wed,08 June 2005

スタイルシートと格闘中−その3:ツリー表示の記号を変更

「スタイルシートと格闘」というよりは、「ページのカスタマイズ」、「コンテンツのHTML編集」といった方が正しいことがわかったのだけど、続けてしまったのでタイトルはそのままに。

今日の作業:ツリー表示の記号を変更。
参考にしたのは、WEBLOG様。今回はこの日の記述を参照。
ハイ、そっくり真似させていただいただけです。WEBLOGさま、重ね重ねありがとうございます。

でも最初、どこでツリー表示するのかわからず彷徨。デザイン−コンテンツで、一覧から「最近のコメント」、「最近のトラックバック」をそれぞれ選んでクリックすると、「表示形式」が選択できるようになっていて、ここで「ノーマル」か「ツリー表示」か選べる事を発見。

実は、トップページの表示件数も変えたいなぁとずっと思っていたのだけど、これも同様にコンテンツ一覧の「記事」を開けて件数を変更できることを発見。

Seesaa様、各ページごとの説明ページ作ってもらえませんか。
Tue,07 June 2005

スタイルシートと格闘中−その2:一歩前進、かな。

ふと思いたってseesaaの「コンピュータ・インターネット」で「スタイルシート」を中心に泳いで見たら、参考になるページがいっぱい見つかりました。先駆者の皆々様、感謝です。

今日の作業
1.まずは「無料ブログでビジネスブログ」様のSeesaaHTML編集Linkでどんなことが出来るかを確認(このページはあちこちにある情報を一目で見るのにとても便利)。
2.ごちゃごちゃしていた左サイドを整理。自由形式で追加した部分のタイトルを表示。
この作業で参考になったのは
カフェ・てぃーだ様の自由形式欄のカスタマイズ
3.2.が上手くいったものだから、調子にのって日付表示を変更。
この作業で参考になったのは
WEBLOG様の日付表示を変更
に加えて
tagebuch-zweit様の
日付の表記色々(Seesaa限定...でもないかも)「日付の表記」変更の仕方

重ねて、皆様ありがとうございました。

Seesaaさまにお願い。「コンピュータ・インターネット」ジャンルで、「カスタマイズ」もしくは「Tips」というジャンルを設けていただけないでしょうか。そうしたらこういう情報が集まってよりわかりやすくなると思うのですが。
Fri,03 June 2005

スタイルシートと格闘中−help!(再投稿)

#誤って最初の投稿を消してしまった(涙)。

6月になったからというわけではないけど、スタイルシートを変更してみた。テンプレートは以前と同じ8さんのStyle Sheetのサイトから、今回はlightのmonoをいただいた。で、少々変更をしてみたのだけど、これが、どのブラウザでも最適化されていないという悲しい状況。

背景に固定で写真を入れたいのだけど、記事部分のところで隠れてしまう。で、背景色を白から変えてみたら、なぜかOpera、NN、Firefoxでは記事部分まで写真が見えるようになった。普通白背景でそのまま写真って見えるのでは。IEは記事部分で隠れたまま。

今のところわかっている問題点は以下の通り。
−IE5.5
記事部分で背景写真が背後に隠れてしまう。
−Opera7.53
トラックバックの最新(一番上の行)のタイトルが二重になって枠からはみ出る。
−Firefox1.04
ブリーダーになっているbk1の本の紹介記事を掲載すると、本体の記事の部分がbk1の本の紹介部分の右側から始まってしまう。
−NN7.1
Firefoxと同じ問題。

以上は手元のPCで確認したこと。最近外に出てないので、外部のPCでどう見えるかはわからない。ついでにMac(safari)等でどう表示されるかもわからない。

同じテンプレートで上手く表示されてる方もいらっしゃるのになぜダメなんだろう、しくしく。

万が一このページによってくださった方、お手元のPCでどのように表示されているかお知らせいただければ幸いです。

同様にCSSで問題を抱えている方、問題を解決した方、ご助言等いただければありがたいです。
Sat,14 May 2005

とりあえずBlog完成。

実は一度仮デビューしたけど、昨日からほぼ1日がかりでイメージに合ったものにすべく再構築。背景画像を入れ、リンクしたかったdff.japanのバナーも貼り付けることができたので、これで正式デビューとします。

今回blog構築に当たってお世話になったサイト(除Seesaaヘルプ)。
○テンプレート
Style book (by8さん?) 
こちらのSimple-Cafe-をいただいてベースにしました。
#ところで、「5/12 記述に間違いがあったので修正しました」とありますが、どこがまちがってたんでしょう?私がダウンロードしたのは丁度その頃だったのですが。
○背景画像
hare's 写真素材のページ (by hareさん)
喫茶店に関連する素材を探して探して、やっとたどり着きました(どうやってたどり着いたのかはもう思い出せない)。素敵なページです。
○blogとCSSとHTMLの勉強
All About
HTML,CSSについてのわかり易い解説があるサイト、素材サイトを探す際に役立ちました。
HTMLクイックレファレンス
用語や記述内容を調べるのに役立ちました。
CYBER@GARDEN
特にCSS Tipsページは重宝しました。

他にもgoogleの波に乗っていろんなサイトにお世話になりました。まとめてですが多謝。
×

